

東大寺のすごいところ

東大寺へは子供のころ行っているはずなんですが

まったく憶えておらず

去年はじめてちゃんと観たのですけど

ワンコがいるので、大仏殿には入ることなく

正門を観て引き返したのですが


033_20110523192801.jpg

すこぶる、気に入り

また東大寺の正門を観に行ったのです


041_20110523192821.jpg



何が私をまた正門だけのためにわざわざ山を越え

墓参りのついでとはいえ

043_20110523193036.jpg

魂を揺さぶったかといいますと



044_20110523193103.jpg

この下から見た、ボロさでしょうか




046_20110523193119.jpg


京都の美しくオレンジや白に修復された、仏閣ばかり観ているので

このリアルに歴史を感じさせる、まったく手がつけられていないような


048_20110523193134.jpg

いい味をだしている、むき出しの門の裏は衝撃で

秘かに門の裏フェチと

この日を楽しみにしていました

興味のない方には面白くもなんともないと思いますが


049_20110523193151.jpg


この下を、大昔に何人のお坊さんや高貴な方が

通ったんだろうとか

あんな人もこんな恰好をした人も歩いたのかなとか

妙に懐かしく、歴史に思いをはせるのでございます

もう京都には何をしても勝つものはないので

やけくそで、素朴で勝負かなとか


050_20110523193204.jpg



ダンナ全く興味がないらしく

一人でキャーキャー言いながら

また大仏を拝観することなく、門をあとにしました



051_20110523193221.jpg


学生の頃は奈良のほうが学校が近いのに


055_20110523193237.jpg

難波方面ばかりに遊びに行くぐらい

来ることはなかったのですが


056_20110523193254.jpg


やはり子供のころ、両親と遊びに行くところと言えば

長谷寺や比叡山や三輪大社だったので




057_20110523193311.jpg


こういう風景や光景がおちつくのでしょうか



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tinkerbell mama

Author:tinkerbell mama
ティンカーベル
2007年3月15日生まれ
女の子 レッド

ティアラ
2007年7月13日生まれ
女の子 レッド

ブログパーツ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
