

今年もお世話になりました




皆さん今年もブログに遊びにいていただきありがとうございました

049_20091231211640.jpg
てぃあら、ありがとさんでちゅ


054_20091231211753.jpg
らいねんもよろぴくね



055_20091231211807.jpg
ことちはもっとおともだちとあそぶでち



058_20091231211824.jpg
てぃんかーべる、わたしもいるわよ

最近めっきり出番が少なくなりました
写真ののりの悪いティンカーベルです


064_20091231211837.jpg
てぃあら、来年もどきどきわくわくちよ~ね


068_20091231211908.jpg
てぃんかーべる、らいねんもおいしいものたべるよ~

来年もよろしくおねがいします


ハッピーバースデー

20091229231304
20091229231303
20091229231302
20091229231300
12月28日は娘ももかの誕生日♪


お買い物のあとで☆

ももかが行きたいと言う
ポムの木でオムライスを食べました♪


おめでとう☆☆

京都 閼伽井(2)




向付
044_20091227153710.jpg
トロにうに、いか
いかアレルギーを言うの忘れました



強肴
046_20091227153723.jpg
あんきも、からすみ、おから、ほたてに海老の黄身あえ、なまこ
もう日本酒飲んでます飲まないわけにはいきません


047_20091227153738.jpg


焼き物
048_20091227153753.jpg
この丸いたまごの黄身がまたおいしんです



049_20091227153807.jpg


おうす

050_20091227153828.jpg


写真撮り忘れましたが、葉で包んで蒸したご飯もあっというまになくなりました

見た目も美しく、味もうわ~とおいしいものばかりで、京都の和食は世界一ですね

女将さんもこの辺は激戦区なのでと
京都にまた行きたいお店がふえました
美味しいものを食べるとなぜ、咳や鼻水が止まるんだろう
やっぱり副交感神経の加減で自然治癒力があがるんでしょうか

地元の方に教えてもらった閼伽井や
割烹なかじんはおいしかったですね~

京都 閼伽井(1)


今日来ているみたいですが、1週間前です

京都花見小路ここは観光客でいっぱい
052_20091227153519.jpg



夕食は祇園でもおいしいと評判の閼伽井に来ました
037_20091227153533.jpg

もうワクワク ドキドキです


入ると柚のいい香りがします

8人ぐらい座れるカウンター落ち着いて隠れ家のようです
2階には個室もあるそうです

038_20091227153544.jpg



すぐに柚のお酒が出てきました

039_20091227153600.jpg



先付けのかに

040_20091227153613.jpg


始まりますのお酒
041_20091227153630.jpg



開けるとこんなかにが
042_20091227153644.jpg
ビールも程よく冷えてかにとマッチして
しあわせ~


椀物
043_20091227153656.jpg
鱈の白子の豆腐

こんな美味しい椀物食べたのはじめてかも


閼伽井(2)につづきます


京都ハウスセリエ



京都に来ています
055_20091227153225.jpg


今回はティアラの兄弟が京都にいるので遊びに来ました
066_20091227153246.jpg
てぃあら、ドキドキうれっちな~



アンティークの家具でいっぱいです

今日の宿泊先です036_20091227153258.jpg



マニアにはたまらないでしょうね

057_20091227153332.jpg

シャンデリアも
058_20091227153349.jpg

クローゼットにデスク、テレビが入ってます
059_20091227153403.jpg


ベッドサイドに
060_20091227153419.jpg


あこがれの猫足のバスタブ
061_20091227153432.jpg


バスルームのお姫様な鏡
062_20091227153447.jpg

バスルームのステンドグラスのドア
このステンドグラスが好きでわが家にも同じようなのが飾ってあります
063_20091227153502.jpg


アンティークで統一してあるだけに備品までかわいかったです
が、こだわりがあるのか、わんこはゲージから出せなかったり
元気なワンコにはちょっと不自由かな

柏屋



近所の柏屋へこちらは先日ミシュランでとらはりました

035_20091225180723.jpg



こんなお部屋に通されて
015_20091225180737.jpg



久しぶりに、27年来の友人セレブけいこと食事です
ご主人今日は、接待で祇園で芸姑遊びだそうです




020_20091225175856.jpg
てぃんかーべる、ままばれえやすんでいるあいだ、おともだちにあってるんでしゅ







おいしものを食べると自然治癒力があがるそうですよ
しかし、お腹はぽんぽこになってくる

バレエの先生ごめんなさい~



で、とあえずビール





019_20091225180812.jpg



大好きなあんきも
016_20091225180759.jpg




021_20091225180824.jpg




022_20091225180836.jpg




お造り
023_20091225180848.jpg



焼き物、さわらの柚庵焼き
024_20091225180857.jpg




海老芋、あまくておいし~
025_20091225180910.jpg




ごはんの友
026_20091225180928.jpg




027_20091225180942.jpg



スゥイーティー
028_20091225181009.jpg




こんな方から星獲得のお祝いのお花が

029_20091225181025.jpg


すばらしいお庭

032_20091225181037.jpg




022_20091225175917.jpg

てぃんかーべる、あたちもくいしんぼうでしゅ


今回はミニ懐石をいただきました、おなかいっぱいです

いっぱいしゃべって、おいしかったです
けいこまたおいしいもの食べにこうね~



メリー クリスマス



わが家は毎年クリスマスは、みんなカニ大好きなのでかにすきなんです

食べざかりの子供たちがいるので、食べる食べる、でこれが一番おいしくて
楽ちんで、最後はお雑炊で〆ます

食べるので必死で画像はありません



078_20091225194813.jpg
てぃあら、めりーくりすますでちゅ




079_20091225194829.jpg
みなたんよおくたびるでち




今年はももかがワンコにリンゴのクッキーをつくりました


外見は魚介類か岩のようで、アキレス並みに硬いです

喜んで食べていました、ワンコはなんでも食べるんですね


残念ながらももかが画像を出すのをはずかしがってないです



084_20091225194847.jpg
はぐきがきれそうでち



087_20091225194902.jpg
かにたんほっちーの


かには食べられません




089_20091225194918.jpg
てぃんかーべる、ごぶしゃたです



かぶりものの似あわないティンカーベル



090_20091225194933.jpg
みなさんたのしいくりすますを



柊家グッズ




携帯の鏡を探していたんですが、ちょうど小さくて軽い鏡を旅館で見つけました






218.jpg
人間国宝の画だそうです







219.jpg

今までペットボトルのおまけの手鏡を使っていたんですが
タクシーのシートにスルット落として、なくしてしまい
やっと見つけて、嬉しい~

重宝するんですよ






223.jpg
てぃあら、こわいでち~



かずら清



つげの櫛買いました

205.jpg

八坂神社の近くの四条通りのかづら清で買いました

天然の物なので安心ですしつやつやになるそうです




208.jpg




ティアラのおひげもキレイきれいしようね




214.jpg
てぃあら、どうよ



和久傳のおもたせ


京都のおみやげに買って帰りました
184.jpg
れんこん菓子 西湖
和三盆のほのかな甘みとれんこんのつるんとしたのどごしがマッチしてとってもおいしいです



200.jpg







203.jpg
てぃあら、ほっち~の





191.jpg
てぃあら、ままーこり何でちか~






やる気のなさそうなティアラ





186.jpg
すっぽんのにこごり
コラーゲンをそのまま食べるか、またはこれでお雑炊をしても
おいしいですね

大阪の高島屋にも入ってますよ


ツリー




去年から皆じゃまくさがって出すのを嫌がっているので、わが家はツリーなしでした
今年もとなしかと思っていましたが、ギリギリですが、セールになっていたかわいいツリーを
買って帰りました





041_20091223150644.jpg







以前はお部屋に合わせて白とかゴールドのものを買っていましたが、やはり年々
そんなことより、色目もド派手になっている傾向に
ワンコ達も興味津々です







046_20091223150659.jpg
こんなかわいい鳥さんもいます









バンビちゃんも
047_20091223150717.jpg









048_20091223150732.jpg
こんなところに雪だるまもいて

小さくて出し入れ簡単
来年もよろしくね

ネイル



前回のネイルです


175.jpg
リボンとケーキの3Dと中指はパールにストーンと涙型の3Dです





右手

176.jpg
178.jpg
薬指hピンクのプードルです










179.jpg
てぃあら、ままこりたびたいのん



ジルスチュアート カフェ

20091220170626
20091220170624
ランチのあとで、マリンママさんと新しくオープンした
心斎橋大丸の新館へ行きました☆


初めてのジルスチュアートカフェ♪

昔よくここの服はきました
やっぱり、かわいいですね☆


Tシャツやエプロンや色々なグッズも販売☆

中でも、布のトートバッグは人気らしく
飛ぶように売れていたみたい(◎o◎)


私はハーブティーを頂きました

マリンママさんとの話しは、尽きることなく☆
とっても楽しかったで~す


今度はワンコ連れでまた、お会いしましょうね!

ブログのおかげでお友達ができ
ブログやっていて、よかったで~す♪

ダンテス

20091218182621
20091218182620
20091218182618
肉料理

コクのあるソースとヒレ肉のジューシーな
肉汁がほのかに混ざり合ってとってもおいしいのです♪


赤ワイン☆


デザート♪

マリンママさんといただいて
よくしゃべり.楽しくいっそうおいしく感じました
次は新しくできた、あそこへ行ってきました♪

やっと

20091218175318
20091218175317
20091218175315
ブログのお友達のマリンママさんと
お会いする事ができました(*^o^*)

今回はとりあえずワンコ抜きで
お初にお目にかかりますm(_ _)m

やっぱり、おしゃれで見た目も内面もかわいらしい
ママさんでした

まずは、ミナミのフレンチ、ダンテスでランチ


お店も隠れ家みたいで
料理はたしかなフレンチで、良かったです ♪

前菜は白身魚と野菜のカルパッチョ
新鮮な野菜と新鮮な白身魚のコリコリかんが

絶妙のバランスで
とってもおいしいのです♪

ビール


かぼちゃのビシソワーズ☆

おいしー♪

割烹なかじん

京都の美味しい和食を食べなれた、地元の食通おすすめの割烹なかじん
もとは通を唸らせる、お蕎麦屋さんだったそうですが
突然蕎麦アレルギーが出て、割烹をされたそうです

しかし私は、あれだけご利益のあるところを、歩き回ったにもかかわらず
お腹がすいていないのです、どんだけ代謝が悪いのでしょう

でオーナーの中村さんにお腹があまりすいていないので、あっさりしたものをと

こちらは、コースですが、メインは何品から選べます



かんぱ~い

142_20091213204957.jpg


一品目は小エビとおこげのあんかけ
143_20091213205044.jpg

おこげのサクサク感と小エビのぷりぷりがマッチして、とってもおいしいです





明太子の生湯葉巻き

144.jpg

おいし~お酒が進む~



となりに座ってたおひとりさまの女性は料理が出てくると、上から横から
中村さんが鴨をバーナーで焦げ目をつけると、ばしゃバシャ撮ったり

引いていたんですが

他のお客さんも鴨オーダーされて、
私おいしそうですねーと言うと,バシャバシャのお姉さん
とろけますよ~って

じゃ、私もっていうと、終りですって
すると、おとなり私のどうぞって

私、え~いいんですかって言って一切れいただきました
おっさんみたいに、一杯ごちそうしょうと思ったら
今日の新幹線で帰るんですってそれで、私の手打ち麺差し上げました




145.jpg

かぶらのたいたん





ワインもいただいて
146.jpg

147.jpg




手打ち麺

最初は塩で食べてくださいということです
148_20091213205247.jpg




次はおすすめの天ぷらです
魚介類の天ぷら、えびあつあつです
149.jpg


白身
150.jpg

写真撮り忘れましたが、いかアレルギーだと言うと、かわりに
鱈の白子を揚げてくれはりましたが、とろとろでめちゃおいし~、しあわせ~



鮎のうるか
152.jpg
お酒がすすみます焼酎のソーダ割り飲んでます


お腹いっぱいのはずが、野菜の天ぷらも追加しました
おいしいものはいくらでも入るんですね
153.jpg

うにの天ぷらもたのみました
海苔の香りと、ウニの甘みが絶妙のバランスでとってもオイシイデス


ごはん
155.jpg

評判のあんみつ156.jpg

なかむらさんのお話も楽しく、気が付いたら電車の時間
ギリギリまで飲んで食べて、楽しかった~又来ま~す





166_20091213204851.jpg
てぃあら、きゃーままなにしょのおなか~




久しぶりに食べた美味しい和食でした

やっぱり、和食は京都ですね

みなさんまた長々と、京都ブログお付き合いくださり、ありがとうございました

三面大黒天




136.jpg

圓徳寺
こちらはねねが終焉を迎えた地です
祀られている三面大黒天は三面出世大黒天ともいわれ
秀吉の守り本尊でもあったそうです

大黒天と毘沙門天、弁財天が合体してすごいパワーだそうで



225.jpg
買った、裏はケータイのクリーナーにもなっていますよと店員さんが教えてくれました

私もこれで、大黒天で食いはぐれなく毘沙門天で勝負に強く、弁天さんで芸事に
通づるかしらん
171.jpg
てぃんかーべる、あっつかましいおばはんやな~







建仁寺にある摩利支天
139_20091213140314.jpg


建仁寺
140_20091213140701.jpg


141.jpg

ここら辺は清水寺とはちがい人もあまりいません
もう薄暗くなってきました
では次の楽しみに

よ~いどん 京都



115.jpg
テレビのよ~いどんの人間国宝のコーナーで円ひろしさんが紹介したはりました
四条河原町通りの八坂大社のすぐ手前にある、たしか動物王国というお店だったと思います

この招き猫を買った宝くじ売り場から、3億円の当たりくじが沢山出たそうで
お礼に来られて、またごそっと買って帰られたんですって

それが、放映された3日後に行ったんですが、もう根こそぎ買われたと、
次回入荷は来年の2月頃だそうです

円さんは真ん中のロトの大きい方を買わはったそうです


このとき、お手洗いに行きたくて、トイレを探すのに一苦労でしたが、河原町通りに
スターバックスがあったので、ここでゆっくりお茶を飲んで、八坂大社へ


116.jpg
八坂大社


122.jpg


126_20091211165813.jpg
円山公園の有名なしだれ桜です

圧倒的な存在感です艶っぽい~

桜の季節に見に来たい妖艶でしょうね


雨の知恩院
130_20091211165829.jpg

131.jpg



133_20091211165914.jpg


京に都のある時代に陰陽師たちが、跳び回っていたんだろうな
不思議な感覚になる場所ですね


先斗町 こう一



柊家を出て先斗町へ来ました
お昼の先斗町は晩とは違い、人もあまり通っていません
雨も降って何とも言えない風情です

先斗町は真ん中あたりにある、こう一にランチへ来ました

昨日からのごちそうで、朝食も少なめにいただきましたが、あまりお腹はすいていません
が、せっかく京都に来たのに、おいしいものを食べて帰ろうと、結構ハードスケジュールです


106_20091211165413.jpg

で、まずはビール

お寿司のコースにしました
ここ最近、ももかと回る寿司ばかりだったので、楽しみだったのです

多少お腹がいっぱいでも、食べるよ~


107.jpg

とろこんな美味しいトロはじめて~


108_20091211165444.jpg
大好きなこはだ


109.jpg

しろえび

110_20091211165512.jpg

あなご


しゃりこまにしてもらっていましたが、もっと少なくしてもらいました

111.jpg

うに

112_20091211165549.jpg

づけ

113_20091211165606.jpg

芽ねぎ

114.jpg

たまごやき

シャーベットもあるそうですが、お腹一杯ではいらないというと
すいませんとお店の方2人に言われました

撮り忘れたけど、他に赤貝、いくら、かき、赤だしどれもとてもおいしかった
やっぱり、たまには回転ずし以外も食べないとね

こちら、ランチにこれだけ出て、とても晩ではこの値段では食べることはできません
ランチ、とってもお得で、また来ま~すと行って帰りました

となりに座っていた芸こはんは、一緒にきていただんなはんに、おさきどす~
と言って帰っていきました


さあ、またお腹をすかせないとね

柊家 お部屋探検


私が泊まったお部屋は、旧館でしたがこちらの新館も人気があります


新館
094_20091211165259.jpg


洋室もあります

なんでも、こちらの大女将がご高齢になり、自分が泊まりたい部屋をと要望されたそうです
バリアフリーでモダンです
097_20091211165314.jpg



102_20091211165327.jpg
宴会や朝食はこの大広間でいただけるようです
柱がない開放感のある広間

このほか、いっぱい見せてもらいました、が
やはりこのお部屋が見たかったのです


川端康成が泊まったお部屋
103.jpg


あと三島由紀夫のお部屋も見たかったのですが
割腹自殺する2週間前に、宿泊したそうですよ


とても、なつかしい実家に帰ったように、仲居さんにもよくしてもらいました
控えめでいごこちのいいサービスが、格式のある自信のあらわれなんでしょうね


昨日もバーK家に行く前も、酔いが回って玄関でこけて番頭さんが跳んできて
恥ずかし思いもしましたが、それもいい思い出になった柊家でしたが

玄関で仲居さんと記念撮影をして、つぎの目的地へと雨の中宿を後にします
仲居さん達は、傘もささずにお見送りで、振り返ってもまだ頭を下げていたはりましたが
私はしばらく歩いて先斗町へと、左に曲がりました


169.jpg
てぃんかーべる、そうそう、うんどうしなしゃいよ~

柊家 朝食(京都)


目覚めのジュースのあとで



こちらが朝食ですが、旅の朝のお楽しみにビールといただきました

087_20091211164501.jpg
干物が最高でした


湯豆腐は炭が入っていて、いつもあつあつでいただけます

あつあつの湯豆腐と冷えたビールが、口の中でマッチして、とってもおいしいです
086_20091211164343.jpg

食後の朝ぶろが最高でした

バーK家

080_20091210224109.jpg

夕食のあとで行ってきました





081_20091210224156.jpg


ざくろのカクテル
おいし~でもきつかったです


083_20091210224221.jpg

京都らしいガラス張りの個室もあります

084_20091210224236.jpg
こんなお庭が見えるんですよ

こちらは従業員が女性が多いので、話し相手になってもらいました
いろんなお話をして、店内も案内していただき、楽しかった~
また来ます

結構飲んで、よっぱらって宿に帰りました
柊家からは歩いてすぐなので、便利でした

157.jpg
てぃあら、やどのおじたんせわのかかるままでごみんね

柊家 夕食

今回の旅行は一人旅です
一人旅の醍醐味は、好きな時に、誰にも気兼ねなく好きな格好で
ぼ~っと食べて飲めることです

071_20091210223553.jpg

食前酒から



072_20091210223751.jpg

おしながき


073_20091210223818.jpg

お風呂上がりのビール


ここで女将が突然挨拶に



075_20091210223857.jpg

くえのお造り、歯ごたえがあっておいし~
しあわせ~


すっぽんの茶わん蒸し

076_20091210223918.jpg


鮑の蒸し物
077_20091210223958.jpg


078_20091210224021.jpg
赤ワインも



079_20091210224035.jpg

揚げ物も食べて、何枚かは撮り忘れましたが

おいしゅうございました


さ~どこへ行こうかしら


167.jpg
てぃんかーべる、しゃけのみなんでしゅ

柊家 京都(四)



京都の老舗3大旅館の炭家、俵屋、柊家の柊家に泊まりました





104.jpg
 
この玄関は、昔人力車で入れるようになっていたんですって

入ったとたんにお香のにおいがしてきました

091_20091209153131.jpg
フロント横の待合室です





066_20091209153148.jpg
068_20091209153204.jpg

実家に帰ったような懐かしいけど、歴史を感じるお部屋です




092_20091209153219.jpg



こじんまりとしたお庭もあります




093_20091209153240.jpg
お部屋に入ったところには茶室があります






088_20091209153302.jpg
こじんまりとしたお庭



内ぶろもありましたが、せっかくなので大浴場へ
ステンドグラスが入っています

089.jpg


090_20091209153402.jpg
貸切風呂でゆっくり入れました
平日なのでゆっくり入れたのです、これが先週だったら、あわただしかったかも
あ~しあわせ~

夕食の前に、お風呂を予約すると、時間になるとお部屋に電話が入り
お風呂の番頭さんが案内してくれます


飲む気まんまんです


到着していただいたおうすです

069_20091209162128.jpg



お風呂あがりのジュースもいただいて次は夕食です


京都に旅行に来るなんて、何年ぶりでしょう、今までバレエ中心だったので
今回は体調を崩してお休みしているので、こんなことでもないと来れないと
とっても計画を、練っているときからワクワクドキドキ

柊家はん予約した3日後に、ミシュランの関西版を立ち読みしたら、最高級旅館にランクされていたので
ちょっとビックリ



近所のバーに行きたいので、すぐに夕食にしてもらったのであわただしかったけど


タリナと金魚と嵯峨野(京都三)



Fa*Faからタリナのヘッドドレスが届きました


祇園のクラブのチーママ金魚はんもお気に入りです






056_20091115132943.jpg
口になんかついている金魚はん


063_20091115132959.jpg
064_20091115133026.jpg
070_20091115133143.jpg
きんぎょ、ままはんおみせにあそびにきておくれやす

071_20091115133156.jpg
きんぎょ、ことしはふけいきでひまどした




私のヘッドドレスですかわいい~

072_20091115133225.jpg

これをつけた派手なおばさんをミナミかキタで見かけたらスルーしてくださいね



さて嵯峨野は




落柿舎
044_20091208000751.jpg

やっと写真に撮れました

私たちがシャッターチャンスを狙っているのに
おばさん2人前でうろうろしてなかなかどいてくれないんですよ~

みんなですいませ~んと言ってどいてもらいましたが

このすぐあとでもう次の人達が今度は中から出てきて~
落柿舎絵になります






祇王寺尼寺です

052_20091208000822.jpg
こんなところに住みたいな~


まだまだ続きます

常寂光寺 (京都 弐)


どど~んと写真だけいきます
025_20091208000549.jpg

026_20091208000608.jpg

多宝塔です




027_20091208000622.jpg
034_20091208000635.jpg

036_20091208000648.jpg

夜間のライトアップは幻想的でしょうね

041_20091208000710.jpg
043_20091208000727.jpg

こじんまりしたお寺でした

嵯峨野 京都(1)

先日の京都旅行の写真です

011_20091207205305.jpg



渡月橋から







013_20091207205319.jpg
嵯峨野を案内してくれます
イケメンぞろいですよ

清水寺あたりにいるひとたちよりこちらの方がです

それを横目でみつつ





014_20091207205337.jpg






018_20091207205354.jpg


竹林を通り抜けて常寂光寺へ



発表会

20091206193348
20091206193347
私が通っているバレエ教室の発表会へ
行って来た♪


はなちゃん良かったよ☆

先斗町

20091203145130
20091203145129
寿司こう一でランチ♪



昼間の先斗町は開いてるお店が少ないので
静かです~
と宿の女将さんが言ったとおり

舞妓Haaaan!!!は何人かすれ違いましたし

こう一にもげいこはんがいました☆

バーK家

20091202221420
20091202221419
20091202221418
来てる☆

ザクロのカクテルおいしー♪
プロフィール

tinkerbell mama

Author:tinkerbell mama
ティンカーベル
2007年3月15日生まれ
女の子 レッド

ティアラ
2007年7月13日生まれ
女の子 レッド

ブログパーツ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
リンク
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
